taklog

自動車とかガジェットとか

イヤホンスパイラル第一回戦 アンダー5000円イヤホンスパイラル

最近また外で音楽を聞く機会が増えてきて10Proを使い始めましたが、やはり大きな筐体と外れやすいコネクタ部分もあって取り扱いに気を使います。

 

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO

 

 それに生産終了品なのでどうしても「無くしてはいけない」とか「壊れたら最後」みたいなプレッシャーを感じます。

基本的にiPhoneで音楽を聞いているのでそんなにいいイヤホンを使ってもしょうがないのですがそれなりの音で聞きたいってのが正直なところです。

5000円未満の普段使い用イヤホン

僕は今ゼロオーディオというメーカーのTENOREというイヤホンを使っています。

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT

 

このイヤホンは3000円程度ですが音は結構よく、低音も高音もしっかりでています。

 しかしこのイヤホン、見ての通りシンプルな筒状なのでどうしても少しコードが引っかかっただけで抜けたりと装着感が今ひとつです。

 

装着感が良かったのはSONYのXBA-C10というイヤホンでした。

 

SONY カナル型イヤホン ブラック XBA-C10/B

SONY カナル型イヤホン ブラック XBA-C10/B

 

 

このイヤホンは高級イヤホンなどに多く使われるBA型を採用していて綺麗な高音が特徴的です。BA型一発のイヤホンは低音が出にくいのが難点で、このイヤホンも比較的低音が弱いのが欠点でした。とは言っても十分な低音は出ています。

僕が気に入っていたのは独特な形状で三角形のサポートが耳にフィットしてズレにくいのです。

このイヤホンは大変気に入っていてよく使っていたのですが出先で無くしてしまいました・・・・。

 

5000円以下のイヤホンといえば有名なのがPHILIPSの通称キューナナ

 

PHILIPS SHE9700シリーズ カナル型イヤホン ブラック SHE9720BK

PHILIPS SHE9700シリーズ カナル型イヤホン ブラック SHE9720BK

 

 なんですが正直僕には合いませんでした。

どうしても高音が突き刺さるような感じがして聴き疲れしますし、装着感もどうしてもすぐ外れるのでストレスが溜まりました。

それに昔のソニー製イヤホンに多かった肩に掛けるタイプのコードなのもどうしても合いません。

巷で好評のイヤホンなのでたまたま僕には合わなかったのかな?と思います。

 

こんな感じで5000円以下のイヤホンでスパイラルに陥っていた僕ですが安イヤホンを何本も買うよりそこそこのイヤホンをじっくり選んで買ったほうが満足度が高い事に気がついてしまったので一万円台のイヤホンを物色しています。

それについてはまた後日・・・・。

taklogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。