taklog

自動車とかガジェットとか

大学用にMacbook Air(2012 Mid)を買った話。

実は先日Macbook Airを中古で買いました。モデルは2012年Midモデル。第三世代のCore i5を積んでメモリは4GBというオーソドックスなモデルです。

なぜ買ったかというと、以前から使ってたMacBook Pro(2012 Mid)が大学に毎日持っていくには重くそろそろしんどいと感じてきたのと、Proにバッテリー交換修理の警告が表示されたこと、家で使うPCと大学で使うPCを分けたいなど様々な理由がありました。

新品の購入も検討していたのですがそれほどスペックが必要ないこと、気兼ねなくバッグに入れてガシガシ使いたいことから中古に。

 

中古のMacBook Airはどのモデルからが買いか

MacBook Airの11インチは2010年から発売されました。

当初はCPUはCore2Duoでしたが2011年モデルからCore i5/i7に変更されました。

個人的な感想を言えば2012年モデルからならそれほど不満なく使えるかなといった感じです。2010年モデルを使ったことが無いのでわかりませんが中古ショップで見た感じやはりそのあたりのモデルはバッテリーが完全消耗していたりキーボードのコーティングが剥げていたりと年代相応にヤレてるかんじはありました。

CPUが第三世代のCore i5でメモリも4GB積んでいる2012年モデルであれば軽いプログラミング程度であれば全く問題ないです。

 

どこで購入するか

中古のPCを買う際にはどこで買うかが新品以上に重要になると思います。

新品の場合はどこで買っても基本的には製品はどれも一緒ですが、中古の場合は状態などバラツキがあるためしっかりしたショップで買わないと後悔する可能性があります。

とりあえず中古PCといえばという事で秋葉原へ。

秋葉原の中古PCショップというとソフマップイオシスなど、またパーツ通りにちらほらとあります。一通り覗いた結果、一番品揃えが豊富なのは中央通りにあるソフマップ系列のMac Collectionだと判断。

ここはMac専門店だけあって在庫豊富です。また店員さんの知識も豊富なのでここが一番無難で信頼できるのではないでしょうか。ソフマップは自社工場で買い取ったPCを整備、クリーニングしてから出荷しているようで、その工程を経たPCにはポップに「ソフマップクオリティ」という表示がされています。

私の買ったMacにもその表示がされており、事実状態も新品と見間違えるほどキレイでした。

 

使ってみて 

用途が大学での勉強用なのでさほど重い作業はしません。ブラウザはChrome、よく使うソフトはAtom,Xcode,Evernoteですがそれらのソフトは難なく動きます。

しかし一気にいくつものソフトを開いて作業をしようとすると多少重くなり、やはりメモリが4GBなのでそこは仕方ないところだと思います。

軽い文書作成とプログラミング程度であれば問題は無いと思います。

ProとAir比較

やはり最も大きな差は重さと厚さでしょう。

RetinaMacBook Pro2.06kgなのに対し、MacBook Airの11インチモデルは1.08kg。約半分の重さです。

f:id:wooohooo:20161014100544j:image

また厚さもかなり差があります。毎日運ぶとなると比較にならないくらいAirのほうが楽です。

f:id:wooohooo:20161014100551j:image

 

結論:やっぱり持ち運ぶならMacBook Airが楽

当たり前ですが軽いほうが持ち運びは楽です。

サブで買うならば中古でも問題ありません。2012年以降のものであればスペック的にも不満はないと思います、多少重い作業をする人はメモリー8GBのものを選んだほうが無難だとは思いますが。

逆にメインで使うつもりであれば迷わずメモリ8GBのものを買いましょう、絶対に物足りなくなります。そしてAirはメモリ増設不可能です。

大手のソフマップなどであれば長期保証も充実しているのでそういうところで買うのがおすすめです。


taklogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。