taklog

自動車とかガジェットとか

MacBook Air/Proの充電器のプラグが壊れたらApple公式ショップに持って行こう

先日、ちょっとした事でMacBook Proの充電器のコンセントプラグ部分を折ってしまいました。

f:id:wooohooo:20160805132826j:image

ペンチで直そうと思ったのですが毎日使うものですし、ちゃんと修理できないかと知らべてみました。

みなさんご存知かとは思いますがMacBookの充電器はコンセントプラグ部分(ダックヘッドといいます)だけ取り換えが出来、海外でもこのダックヘッドを取り替えるだけで普通に使えます。

ちなみにコンセントプラグ自体はオーソドックスなメガネプラグ(初期型PS2とかドリキャスに使われてたアレです)なのでそれをつなげても普通に使えます。
f:id:wooohooo:20160805132713j:image

しかしカッコ悪い・・・

ダックヘッド探し

「ダックヘッド」が手に入れば万事解決!という事でAppleの公式サイトにアクセスし探してみたのですが公式通販にはダックヘッドが無い。

どうやらAppleはダックヘッド単体では販売していないようです。仕方ないので社外品でもいいかとビックカメラ有楽町へ行って探してみたのですがここにも無い。

どうしたものか、もしかしたらACアダプタごと買わなければならないのかと藁にもすがる思いで店員さんに聞いてみたところ「壊れた充電器があれば7階のApple修理センターに持って行って状態を確認する」との事でした。

救世主登場(大げさ)

充電器を持ってApple修理センターに行って聞いてみると「ダックヘッドの在庫はある」とのこと!値段は千円強程度でした。安上がりで済みました。

f:id:wooohooo:20160805132943j:image

おそらくコンセントプラグが曲がるケースはそれなりに多いはずなので、みなさんそうなった時は買い換えたり下手に中華製の怪しいダックヘッドに取り替えるのではなくAppleの認定修理センターに持って行きましょう。在庫があればその場で買えますので。

taklogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。