taklog

自動車模型とかガジェット(主にアップル製品)とかに手出してます

iPhone SEを今更買いました。

iPhone5からの買い替えです。

MVNO業者に乗り換えようと思っているのでキャリアで買わずsimフリーモデルをApple Storeで買いました。

購入自体は本当にスムーズで混んでなければ10分で済みます。

SoftBanksimカードを刺したところなにも問題なく通信できました。

バックアップはicloudmac両方にとっておきましたが、今は容量さえ足りればicloudでも十分といった感じです。念のためPCやMacにもバックアップをとっておくことをおすすめしますが。icloudは設定でしっかりバックアップが取れているか確認しておきましょう。

f:id:wooohooo:20160804111442p:image

 5との比較

iPhone5は下取りに出したので比較画像とかはとくにないですがまぁ基本的に同じカタチです。唯一目についたのが5や5Sではダイヤモンドカットされていた側面のフチがマット処理に変わっていたこと。これはおそらく5が出た当初に話題になっていた傷つきやすさを改善させたものだと思うのですがすこしチープになった感じも否めず。これは賛否両論かもですね。

5からなので随分パワーアップしたように感じますがそれもそのはず、SEの中身はほぼ6Sなのですから。ただし3Dtouchといった最新の機能は非搭載です。ここは人によっては不満に感じるかも。

カメラの性能もアップしており、同じ被写体でもこちらの5と

f:id:wooohooo:20160804105023j:image

こちらSE

f:id:wooohooo:20160804110302j:image

とだいぶ解像度に差があるのがわかると思います。

ただしインカメラ(画面側のカメラ)は5と変わらないと思います。僕はインカメラを使う機会がほとんどないので問題無いですがいわゆる自撮り大好きな人たちには少しデメリットになるかもしれないですね。

 感想(5から乗り換えてみて)

使った感じでは全く不満点が無いというのが正直な感想です。

あくまでも5ユーザーからの感想なので6を使っていた人からするとまた変わってくるかもしれませんが僕的には大満足です。

個人的にはやはり指紋認証が便利すぎます。この指紋認証は6と同じ世代のモノのようで、5Sに比べるとかなり認証が早いです。感覚的には一瞬でロック解除されるのでロック画面を見る時間がかなり大幅に短縮されてしまいました。

5以前で非対応になっていた機能ももちろんSEでは使えます。ヘルスケアアプリで歩数を勝手に計算してくれてるのとか何気に便利です。

6Sと比べると3万円も安いのでSIMフリー版もまだ買いやすいかなと思います。

今月中にMVNO業者に乗り換えようと思うのでそれもブログに書く予定です。

taklogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。