読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taklog

自動車模型とかガジェット(主にアップル製品)とかに手出してます

3000円以下で買えるモニターアーム「グリーンハウス GH-AMC03」を買った(設置・使用レビュー)

先日ずっと欲しかったモニターアームを購入しました!

購入したのはグリーンハウスのGH-AMC03というものです。

 

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

 

 この商品はAmazonでのモニターアーム売上人気1位だそうで、レビューを見ても高評価が多いため購入しました。

送られてきた箱はかなり小ぶりで「本当にモニターアームなのか?」と思いましたがしっかりと入っていました。

組み立て、設置

組み立てはほとんど必要なく、支柱とアームを固定し、机に固定しモニターをネジで取り付けるだけです。私は15分程度で設置できました。

組み立てに使う六角レンチは付属してきますが、アームとモニターを固定するドライバーは付属していないので、プラスドライバーは用意しておいて下さい。ホームセンターなどで売っているマイナス/プラスドライバーが何本か入っているセットのやつで大丈夫です。

VESA規格の三菱RDT233WLMではすんなり取り付けられたので、同規格のモニターなら大丈夫だとは思いますが自分のモニターの仕様をしっかり確認しておいたほうが良いと思います。

 安いアームだったためモニターが下がってこないかなどの不安はありましたが今のところ大丈夫です。値段の割に作りはしっかりしています。

f:id:wooohooo:20160619133129j:image

 モニターの裏側です。HDMI切替器のせいでごちゃごちゃしててお見苦しいですね・・・

 高さは六角レンチで変更しなければならないので頻繁に高さを変えたい方はご注意を。

僕は高さは変えないので問題ありませんでした。

モニターアームを使用するメリット

 僕がモニターアームを導入した理由に机の上をすっきりさせたいというのがありました。

モニターアームですとモニターが宙に浮く形になるのでスタンドで置く必要がなくなるんですね。

ですからモニターの下部分がデッドスペースになり、そこにキーボードやDACなどを置くことができるようになります。

 f:id:wooohooo:20160619134616j:image

こんな感じです。

勿論モニターの向きを自由に変更できることも大きなメリットです。

個人的にはデメリットというのは特に感じられないです。

まとめ

もしデスクの上で筆記作業などもしたいけど卓上がごちゃごちゃしていて困っているという方がいたら導入を検討してみては如何でしょうか。

3000円でもここまで作りの良いアームが手に入るのは助かります。

 

taklogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。